2009年6月26日金曜日

前向きな提案

先日あるパートナー様とお話していたときに印象に残った言葉。

「いま求められるのは、前向きな提案。セキュリティにしても、事故の防止だけではなくて、売上に貢献できるセキュリティ提案シナリオが必要」


セキュリティやコンプライアンスの強化は、企業にとってもある意味永遠の投資領域です。
ですが、どんなに強化したところで売上が伸びるわけでもなく、従業員が働きやすくなるわけでもないわけです。
当然顧客の信頼を得るという意味では効果はあるのでしょうが、関連性は曖昧です。
(自社のセキュリティの仕組みを公開している企業は少ないですし)

そういった既存の考えの中で、売上にも直接貢献できるセキュリティシナリオを提案するというのは、
面白い発想だと思いました。
実際そのパートナー企業では、ファイルを暗号化し、操作のログを記録できるソリューションを提供されているのですが、この適用範囲が企業をまたいだところまでカバーされているため、
これまで安全性がネックでできなかった特定領域での企業間コラボレーションを拡大できるんですよね。
暗号化製品ということでよくあるセキュリティ製品なのですが、
これをうまく活用することで、顧客にとって新しいビジネス機会を提供しているわけです。

すべてにおいて、こうした提案が最善というわけではないですが、
不況な時代だからこそ視点を変えてみるという姿勢は必要だと感じました。

0 件のコメント: