2009年4月22日水曜日

Microsoft Conference 申込受付開始

マイクロソフトの毎年恒例のイベントである、Microsoft Conferenceの参加申込受付が始まっています。
http://www.microsoft.com/japan/business/SaveMoney/event/default.mspx
ですが、ん??名前が Microsoft Solution Conference に変ってる・・・
これまではイベント名の略称がMSCだったのですが、MSSCになったようです(笑
期間も、3日くらいやっていたのが1日になりましたし、イベント自体の位置づけを変えたということですかね。
時勢を感じずにはいられません。

気になる内容ですが、今年はほぼ全セッションがコスト削減ソリューションに絞られています。
http://www.microsoft.com/japan/business/savemoney/event/session.mspx
ここまでテーマをコスト削減に徹底したイベントも珍しいですね、これ全部実践したらどのぐらコスト削減になるのでしょうか(笑
それは冗談としても、ユニファイドコミュニケーションの領域などで、実際に投資効果を得た事例紹介などもあるようで、興味深いです。


ですが、個人的には少し別のお話も聞いてみたかったですね。
というのは、コスト削減は不況を解決することに悪くない手段ですが、
今年10%削減に成功しても、来年も再来年もできるわけではありません。
もちろん現実問題として、ITの運用コスト削減はお客様のIT部門にも落ちてきている早急な課題でしょうし、5000万かかっているメンテナンスが、同じクォリティで1000万でできます、という提案は分かりやすく受け入れられやすいでしょう。
ただ、結局は小さな市場を複数のベンダーで食い合うだけで、しかもこれまで運用を担当していたシステム会社には逆に打撃になることもあるので、
お客様のビジネスそのものはもちろん、IT業界全体の成長にはつながりません。

マイクロソフトのような企業には、ITの可能性を広げ、市場全体を拡大するようなビジネスを作っていっていただきたいなーと、勝手な希望を述べてみました。。

0 件のコメント: