いまとあるお客様の社内ポータルの検証作業をお手伝いしているのですが、
Windows統合認証が使えるSharePointを利用するのに、わざわざログイン画面を出すというご要望。
むしろ、普通はシングルサインオンになって嬉しいというお客様が多いのに、
珍しい要望だなと思って理由を聞いてみたら、
ログイン画面は従業員に対する広告として使える、とのお答え。
言われてみればごもっともなんですが、目からうろこでした。
従業員に周知したい情報は多々あれど、全従業員が必ず目にする場所というのは多くありません。
ログイン画面はそういった意味で、その数少ない有効な広告スペースの1つなんですね。
利用者にとってみたら単にわずらわしいログイン画面でも、
実はまったく異なる別の目的に有効利用ができるという、発想の転換でした。
1 件のコメント:
なるほど!
これは、私にとっても目から鱗な話でした!
確かに一考の価値あるかも.....。
コメントを投稿