2009年7月30日木曜日

インターネットで SharePoint を使う

SharePoint Team blogで、
SharePoint Server で作った外部サイトの事例がまとまったサイトが紹介されています。

http://www.wssdemo.com/Pages/topwebsites.aspx

すべて実例ですし、画面もサムネイルで出ていて、いいですね。
(このサイト自体も Windows SharePoint Services で作られてます。)

日本ではまだまだ SharePoint で外部サイトを作る例は少ないのですが、
海外ではかなり増えています。
以前このサイトにも見た目デザインの例として載せた、フェラーリのサイトもそうですね。
SharePoint が評価されている理由のもっとも大きな点は、
CMS として使えるというところでしょう。
CMS というと実は定義があいまいで、最近では Web に実装する機能そのもの(例えば検索、RSSなど)を提供するところまで含まれたりするのですが、SharePoint はもともとの機能が豊富なのはもちろん、作成したページのバージョン管理、承認フロー、公開/削除の時間指定など、裏側の管理機能も充実しています。
社内ポータルを SharePoint で作っている場合は、そこでコンテンツを集めてサイトコンテンツ開発者がページを作り、外部に公開する、ということもできるわけです。
逆に外部サイトで得られた顧客のフィードバックなどは社内ポータルで公開する。
社内と社外の情報をつなぐという点は、SharePoint を外部サイトに使うならではのメリットです。

SharePoint を外部サイト、CMS として活用するための情報は、マイクロソフトのサイトにも徐々に公開され始めています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa830818.aspx

外部サイトのリニューアルを検討されているお客様は、SharePoint の利用もぜひご検討ください。

0 件のコメント: