2009年5月8日金曜日

EC2 という発見

検証用にサーバーの導入を検討しているのですが、Amazon のクラウドサービスである EC2 が良さそうです。

Amazon EC2
http://aws.amazon.com/ec2/


日本語での説明資料
http://www.slideshare.net/namikawa/amazon-ec2saas?type=presentation


EC2 ってのは、Elastic Compute Cloud の略だそうです。

その名の通り、Elastic な拡張性。必要に応じてインスタンスを自由に追加し、必要なくなったら削除ができる。

そしてとにかく魅力的なのは、価格。

基本料などというものはなく、毎月使った時間で課金されます。

EC2 にも利用規模や内容によってスペックの違いがあるのですが、弊社のような小規模で、さらに軽い検証用途だと、$0.125/h で使えます。

24時間365日動かしても、$1095 です。
検証用なので、実際は日に 2 時間程度しか触らないでしょうから、年間 $100 もいきません。
自前でサーバーを持つ、あるいはレンタルするコストに比べると、かなりのコストメリットです。
(ちなみにいまはハードも安いので、自前でそろえても 10万円切ることは可能ですが、運用やバックアップなどの手間を考えると、やっぱり EC2 かなと。。)

ちょっと調べてみたのですが、Twitter や、iPhone アプリの PhotoShare もこの EC2 で動いているとか。
http://d.hatena.ne.jp/rx7/20090412/p2

これらのサービスのように、顧客の反応を見て随時サーバーを増設する必要があるようなものには、SaaS を活用するのが良いでしょうね。
あとは一時的にマシンパワーが必要とか、臨時で処理が必要というときにはもってこいだと思います。

利用されている方のブログを見ると、日本だとパフォーマンスが悪い、遅いといった声もあるので、その辺は使ってみて報告します。

2 件のコメント:

uru さんのコメント...

本格的に使おうとすると、やはり回線速度がちょっと気になりますなあ。それ以外ならまったく問題ないんですけども。
あと、立場的に「Azureも楽しみにしてるんだから!」という一言もあった方がいいかもしれませんね(嘘)

小野 健夫 さんのコメント...

uruさん、コメントありがとうございます。回線速度は確かに気になりますね。どうも国内にはサーバーがないみたい。

はい、Azure めっちゃ楽しみです(笑
Microsoft も Google も、Amazon に先を越されたけどドンマイ!という感じです。