2009年10月9日金曜日

セミナー、大盛況で終了

先日宣伝したセミナーを、今日やってきました。
まさかの台風大接近で開催があやぶまれたにも関わらず、なんと満員御礼でした!
いやー、びっくりです。
そして、とても嬉しいです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

強風吹き荒れる中、これだけの方に集まっていただけるということは、
やはり活用にお悩みの方が多いということですね。
今回は、活用がテーマのセミナーに、
どれだけ皆様が興味があるのかという実験的な要素もあったのですが、これで確証が持てました。

あいにく電車が動かなくて来られなかった方もいらっしゃったようですので、
ぜひまた同じようなセミナーをやりたいところです。


さて、セミナーでは私から以下の2点のお話しをしました。
・使いやすいSharePointサイトの作り方
・SharePointサイトにアクセスしてもらう考え方や手法

こういう話は、おそらくSharePointのセミナーでは今まで話されていなかったと思います。
SharePointは導入後はユーザー任せになってしまうことが多いので、情報も少ないですよね。
なので、導入後の活用のヒントになるような内容にしました。
あまり概念的な話に終始しても、皆さんの行動にはつながらないので、
事例などを交えてなるべく具体的な話をしたつもりです。
いつも心がけているのは、セミナーではWebやホワイトペーパーなどに書いてある、調べればすぐわかるようなことはお話ししないようにしています。
対面だからこそ得られる情報はあると思いますし、「もっとこんな話を期待していた」と言われると申し訳ないので。。
とは言っても、ビジネスなので無償でお話しできる範囲は限られるのですがw
もっと詳しく聞きたいとか、個別に相談事項があれば、ぜひご連絡いただきたいと思います。


共催したセカンドファクトリー様からは、より実践的な、
UXの考え方から SharePoint のUIカスタマイズのお作法や機能までお話しいただきました。

考え方+事例+実装方法という流れで、いろいろと持ち帰っていただけたのではないでしょうか。
参加いただいた皆様のお役に立てれば幸いです。
(アンケートも全体的に好評価をいただけました。)

0 件のコメント: