2009年9月30日水曜日

サイボウズとマイクロソフトの業務提携

ちょっとびっくりなニュースです。

サイボウズ、SharePoint Serverベースの新グループウェア開発


サイボウズといえば、国産グループウェアメーカーとしての地位を確立されており、
代表的な製品であるサイボウズOffice、ガルーンも、日本企業ならではのニーズを取り込んだ、完成度の高い製品だと認識しています。
SharePoint Server とは、これまで中小企業のセグメントで競合していたはずなのですが。
(ガルーンは最新バージョンで、数千人規模の対応も謳っており、中堅~大企業のセグメントでも徐々にぶつかっていたはず)
その両社が提携とは、全く予想していませんでした。

SharePoint Server は、以前から「日本の商慣習と微妙に合わない」とか「導入してすぐに使える手軽さが無い」など、日本企業のお客様からは結構な数の要望があります。
そういった声に対応するものとしては、これまでGroupBoardワークスペースというアドオンが提供されていましたが、正直なところもう一歩!という機能が多く、要望に応えきれているとは言えませんでした。

今回の提携で、SharePoint Server の弱点を補完できるアドオンなどが出てくると、SharePoint 市場も広がりますね。
マイクロソフトにとってはかなり強力なパートナーを得たと言えるでしょう。。

0 件のコメント: