2009年9月18日金曜日

BPOS と SharePoint Online の微妙な関係

以前、弊社ではSharePoint Onlineを使っているという投稿をしました。
で、実はいまそこからBusiness Productivity Online Suite(BPOS)に乗り換えようと画策しています。
BPOSというのはご存じの方はもちろん問題ないと思いますが、
SharePoint Onlineを含む、その他のいくつかのサービスのスィート製品です。
(SharePoint+Exchange+Office Communications+Live Meeting)

実は最初はBPOSを使っていたのですが、業務ではSharePointしか使わなかったので、
そこから単体のSharePoint Onlineに移行したという経緯があります。
そろそろ、他も使ってみようかということで、またBPOSにしようか悩み中です。

で、さっそくBPOSを購入してみました。
(試しに買えるという、この手軽さがたまらない。)
もちろん、ドメインも変更しませんし、イメージ的にはいままでのSharePointに他の製品を買い足した、という感じです。

ところが、さっそく壁にぶち当たりました。
いままで使っていたSharePoint OnlineのサイトをBPOSでもそのまま使いたいとサポートにお願いしてみたら、あっさりムリとの回答が。
じゃあ、移行したいのですがどうすれば?と聞いてみたところ、「SharePoint Online→BPOSの移行はサポートしていない」とのこと。
ななななんですと!?
前にBPOSからSharePoint Onlineに移行したときは、二つ返事で移行してくれたのに、その逆はダメなんですか!?
むしろこちらが支払う金額も増えているし、マイクロソフトさんとしては嬉しいはずなのに。。
ていうかそういうパターンの企業、他にもいると思うのですが。

その後、しつこく交渉して、USまでエスカレーションしていただいたのですが、結局NGという結論になりました。
(サポートの方々はこちらの事情を察してくれて、真摯に対応いただきました。)

ということで、SharePoint Online→BPOSの移行は手作業でやるしかない。。
Onlineだと管理コマンドも使えないので、サイトコレクション丸ごとバックアップして戻すということができないんですよね。
ファイルは別に手作業でいいんですが、サイトそのものやリスト、スタイルシートなどはどうするか・・・

Exchangeは使いたいものの、SharePoint移行が壁になってくじけそうです。

0 件のコメント: