2010年5月19日水曜日

最近の学生に聞いてみた① -SNS編-

これだけ世の中にコミュニケーション手段とSNSサービスがあって、小学生までケータイを持っているご時世。
学生はツールやサービスをどう使ってるのかなーと興味があって、弊社のインターン、K大学生A君(19)に聞いてみました。
※あくまで1人に聞いただけで、彼の性格やライフスタイルに依るところが大きいため、統計情報としては使えません。


SNS(mixi)利用について

私「普段mixiとか、SNSは使ってるの?」
A「前は他のもやってたんですけど、いまはmixiだけですね」
私「なんで?」
A「なんとなく、自分の友達も皆更新しているのはmixiの情報だけになっちゃったんで。」
私「なんでmixiだけ更新されるの?」
A「自然とそうなっていった気がするんですけど・・。あちこち更新するのも面倒ですし。」
私「友達が更新て、何を更新すんの?」
A「基本、日記ですね。友達の日記は一応読んでます。あと、mixiだと趣味とかのコミュニティがあるんで、その書き込みは見てます。僕はOnePiece好きなんて、そのコミュニティは入ってます。」
私「友達の日記なんて読んで楽しいの?だって普段会ってるんでしょ?」
A「うーん、会ってるときは話さないようなことも書いてあるんで。あと、一緒に何かした後に、その感想書いたりとかしてると、こんなこと思ってたのか、とか気になります。」
私「なるほどねー。mixiは毎日見てるの?」
A「半日に1回くらいは見てます。」
私「友達の友達とか、そこでつながったりすることもあるの?」
A「あんまりそういうのは無いですね。僕は自分の友達以外の情報まで見てないです。まわりにもすごく積極的に使ってるヤツって、いないと思います。」
私「mixiが無くなったら困る?」
A「あー、困らないですけど、結構見てるんで。。やっぱ困ります。」

私「話は変わるけどさ、mixiみたいなサービスが会社の中にあったら使う?まだ学生だからイメージできないと思うけど。」
A「うーん、わかんないですけど・・・。」
私「最近、社内にSNSを導入するってのがちょっとした流行りでさ。結構会社の中ってコミュニケーションが課題になっていて、若い世代からはもっと社内のいろんな人と知り合いたいとか、上長ともっと親しくなりたい、みたいな声も多いし、部門違うと話す機会も無いんだよね。それに対してSNSっていう選択肢がある。」
A「でも、上司とか先輩は必ず友達登録して、日記にはコメント書かないといけないとかなるんじゃないですか?」
私「鋭いね。それはあるだろうね。」
A「大学より、会社の中だと上下関係がありそうなんで。」
私「でもさ、なかなか話すのも難しい、社長に直接コメントできるよ。」
A「しないですよ(笑)変なこと書けないですし。」
私「変なことって何?」
A「いや、まあ、気軽に意見とか言いづらいですし。。仕事なんで、あんまり仲良くなりたいとか、そういうのは無いと思いますね。」
私「大学内には学内SNSみたいなものは無いの?」
A「あるらしいですけど、使ったことないです。友達に聞いたら、大学からの連絡事項が載ってるぐらい、みたいですけど。mixiもあるし、学内でもやろうとは思わないですね。」

0 件のコメント: